職場:世渡りの四つの形のない「鏡」
反射鏡
透明なガラスの塊は、銀めっきの前に、私たちはそれを通してはっきりとした世界を見ることができますが、銀を加えると、私たちの目には自分だけが残ります。をつける反射鏡」という人は、自分の利益のために一日中計算しています。何をするにも自己中心的です。
典型的なケース:張銘は二年前に就職して、ある事業所で建築設計の仕事に従事しました。仕事の中で彼は真剣に責任を持っています。ある時、彼は週休二日の残業を利用して、すでに作成した設計案を勝手に修正しました。そのため、設計室の主任は厳しく彼を叱りました。同僚たちも彼に付き添って残業して設計図の製作を急いでいます。張銘は自分のデザインがアイデアがあると思っています。心の中で主任と同僚に対して不満を持っています。その後、同課の同僚は出張の時に小包を取ってもらいます。或いは職名試験の時に彼に代わってもらってもいいです。彼は全部嫌です。自分で自分の仕事をやればいいと思います。他の人のために何をする必要がありません。やがて彼は職場の孤独な家族になり、食堂で食事をするのもいやです。彼と一緒にテーブルに座っています。
専門家のコメント:同僚と付き合う時、私達は他人のために配慮し、配慮しなければならない。他の人の目がないので、他の人の目にも彼がいないはずです。具体的な仕事の中で、更に一心不乱に頭をもたげないで道を見ないでください、多く他の人の見方と意見を聞いて、他の人の経験と方法を学んで、相互の疎通、協力を通して、きっとあなたの仕事と人気を更にすばらしくならせます。
拡大鏡
名前の通り:拡大鏡は目の前のすべてを拡大して、それを通して、他の人の偉岸と高さを見ることができます。自分のちっぽけさと不足を感じます。だからルーペで世界を見る人は、いつも卑屈で、自分が足りなくて、完璧ではないと思います。
典型的なケース:マーケティングの専門家が職場の新人に市場経営の成功事例を教えてくれます。台の上で専門家は立て板に水を流して、台の下で新人々は一斉に記録をしていますが、岡山の前で訓練に参加する王莉さんは専門家が「百信靴業」の経験を話しているように感じます。失敗したケースを成功に変えただけです。専門家はそれを聞いて、笑いながら言いました。実は、今日はマーケティングの授業自体を伝授したくないです。ただ大胆に考え、疑ってはいけない経営理念を教えます。デパートには永遠の権威がないことを覚えてください。」
専門家のコメント:職場で拡大レンズを置いてください。鑑賞する拝む目ではなく、周りの人々を見る。唯唯諾諾のいい人と綿菓子は尊敬ではなく、他人の同情を得るしかない。もしあなたはある方面で確かに人に及ばないならば、自分にも教えて下さい:1つの桶の容積は最も短いあの板にかかります。
凸レンズ
その名の通り、人の車がわき返る分かれ道で、私達はよく交通の凸レンズを見ます。それを通して、私達が見たのは完全に縮小した世界です。これは農家の家で飼っている大きな白鳥の群れのように見えます。人はとても小さい動物で、他のものはすべてちっぽけです。だから、彼らの胆っ玉はとても大きくて、ややもすれば人を追い出します。
典型例:会社は一年前に海亀派のAさんを派遣して、企画部のマネージャーを担当しました。彼は外国の学歴を頼みにして、また海外のデザイン大賞を獲得したことがあります。至るところ自分の才能を宣伝して、英語で人を訓示しないで、他人のデザインはすべてごみだと言います。心から言えば、彼のデザインには独創的なところがありますが、彼のあの激しい気迫はとても不快です。だから何度も昇格に直面して、いつも彼のデザインを「ノーと呼んでください」「現地の実情に合わないです」と彼にチャンスを与えませんでした。
専門家のコメント:いつでも、どこでも他の人を抑圧して、喳喳と他人の先頭を奪ってしまう人は、周りの人の称賛と感心を得られません。本当に成熟した職場人は、尊大になりません。自分の長所を他人の短所と比較して、いつでも姿勢を低くして、謙虚に上司や同僚に教えてくれます。このように、広い心と平和な心を持ち、自分の才能を加えてこそ、職場での競争に余裕を持つことができます。
有色レンズ
名前の通り:有色鏡は私達に太陽の光を遮るように助けることができて、しかしそれも私達の目の前の世界を歪曲させます。世の中の人と事が絶えず変化しているので、硬直した目で彼らを見てはいけません。
典型的なケース:陳蓮は市場広報の仕事に従事しています。一回は些細なことで同僚の謝さんと喧嘩しました。その後、彼女は謝さんがどこでも自分と正しいと思っています。その後、謝さんは転職して会社を離れました。たまたま陳蓮さんのパソコンのハードディスクが故障して、以前の取引先の資料が全部なくなりました。彼女は謝さんのパソコンのバックアップがあると知っていますが、彼女に教えられませんでした。人が自分のジョークを見てくれると心配して、一ヶ月の給料を使ってハードディスクのデータを回復してもらいました。思いがけないことに、謝さんは出発前にもう一枚の磁気ディスクを彼女の引き出しに詰め込みました。中には古いお客さんの資料があります。また新しいお客さんの連絡先があります。もともと陳蓮さんは同僚とよく協力できますが、彼女が「色」のメガネを使って相手を見たから、解けない誤解が生じました。
専門家のコメント:カエルがサソリを背負って川を渡っているという寓話がありますが、昔結婚したことがありますので、それぞれの心配事を抱えて、相手が自分に害を与えるのを恐れています。川の真ん中に来て、サソリが毒の尾を高くあげて、カエルが自分を刺すと思って、怖くて縮んでしまいました。するとサソリは自分の足に水があふれているのを感じて、慌ててしっぽを置いてカエルの背中に触れてしまいました。するとカエルが刺されて死に、サソリもおぼれてしまいました。
同僚の間に意見があったり、議論があったりするのは当たり前ですが、これらの矛盾を解決することを必ずマスターします。その前提は率直で偏見なく相手とコミュニケーションすることです。「有色」メガネは私たちの目をごまかします。これを取ってください。他の人にチャンスを与えました。自分に希望を持ってきました。
職場には一人一人の汗と痛みが残っています。笑いと成績も記録しています。職場のさまざまな「鏡」を断って、本来の姿を返して、仕事を本当に楽しみにしています。
- 関連記事
- 視覚がいやしげである | ラシャのコートはワンピースに合わせてエレガントなコースで十分です。
- ファッションアイテム | 何度かの日に厚いコートを着て、あなたのファッションを暖かくします。
- 特定のテーマを紹介する | セーターのベストにシャツの甘いスタイリングが一番目の保養になります。
- 業種の株式市場 | 株式市場:なぜ短線で入場できますか?
- 会社のニュース | ユニクロは、大中華市場の業績を発表しました。
- プロジェクトの資金調達 | 王府井のパートナーシップ制度は3年で10の新しいショッピングセンターを推す予定です。
- 家と家 | イケアは中国で成長が一番早い市場です。
- ブランド建設 | 京東は華南を電商の新戦場にした。
- 地方の商人 | 唐嘉年:小売業の競争はマラソンのようです。
- 武漢 | イオンは湖北で五大ショッピングセンターを建てます。リズムが速くなります。